週刊 ダイヤモンド の特集記事 をみてから、私は”特A米”を買うようになりました。それまでは安さ(10kgで3000円程度)だけでお米を選んでいましたが、少し高いもの(5000円程度)を買うと味が劇的に異なることに気付きました。
ちなみに特A米とは 日本穀物検定協会が、毎年全国規模の産地品種について実施している食味ランキングです。食味ランキングは炊飯した白飯を実際に試食して評価する食味官能試験に基づき、特A > A > A' = 基準米 > B' > B で判定されます。
10kgは、5人家族の私の家では約2ヶ月分の使用量に相当します。1ヵ月で1000円アップ程度なら、美味しいお米を食べたいと思うようになったのです。
昨年秋から、魚沼産コシヒカリ ⇒ 熊本県産森のくまさん ⇒ 北海道産ななつぼし ⇒ 佐賀県産ヒノヒカリ ⇒ 鳥取県産コシヒカリ極太米 と順次購入しました。
この中でも特に美味しかったのは、熊本県産森のくまさんと、今回購入した鳥取県産コシヒカリ極太米です。購入時期はいずれも新米でした(魚沼産コシヒカリは新米の出る一歩手前の時期)。やはり新米は美味しいです。
極太米とは、国の基準1.70mmや一般的に流通している1.85mmよりも厚い2.0mmのお米で、幅が太いと食べ応えがあるそうです。”極太米”とあったのでどれだけ大粒なのかとワクワクして購入しました。
見た目は通常のお米よりもやや大きいぐらいかな? といった感じです。しかし、炊き上がりがふっくらで、とても食べ応えのある美味しいお米でした! 新米効果もあるとは思いますが、また是非購入したいお米です。
※ このお米は特A米ではありませんが、とても美味しかったです。
※ お米は新米が美味しいので、どんな銘柄であっても新米を購入するべきです。